サンタフェ

先日5泊6日でサンタフェに。キャンピングバンを手放して以来久々の旅行かな?
出発数日前に探した犬オッケーのバケーションレンタル。安くてよさげなところはすでにソールドアウトだったけど、いいとこ見つかった!
とにかくこのプライベートのお庭が決めて!夜中でも早朝でも何度でも用足しに外に出せる!
IMG_0514.jpg
ドアを開けてすぐのこのスペース。超便利。
IMG_0503.jpg
キッチンも充実。
IMG_0504.jpg
IMG_0505.jpg
ウオッシャードライヤー完備
IMG_0507.jpg
リビングからバスルームまでの長い廊下を小雪と桜は走り回ってた。
IMG_0508.jpg
マスターベッドルーム。
IMG_0509.jpg
私とラサズのベッドルーム。
IMG_0510.jpg
ラサズ使用のために持ってきたシーツ2枚と床敷き。ラサズベッド。
IMG_0537.jpg
IMG_0535.jpg
夜寝るときはまるこも一緒にベッドで。
ペットシーツも持って行ったけど、夜中、早朝と何度も庭に連れ出せたので結局使わずに済んだ!
広いリビングルーム
IMG_0513.jpg
暖炉
IMG_0533.jpg
自転車やラサズのバギー置き場に超便利
IMG_0520.jpg
バスルーム
IMG_0511.jpg

ロケーションも便利。タウンもファーマーズマーケットも歩いていける。
まずはタウンの中心?Plazaへ。綺麗な公園だけどタバコ吸ってる人がいっぱいでタバコ臭が残念。ラサズのあんよも真っ黒。翌日からはt−しゃつ必須。
IMG_0523.jpg
IMG_0528.jpg
The Catedral Basilica of St Francis of Assisi
IMG_0531.jpg
まるこは帰りはマルちゃんサックにイン。
IMG_0532.jpg
夕飯は家で作って持ってきたカレーにサラダ、味噌汁。鶏でとったスープとカツオ昆布だしの特製カレー♫
IMG_0534.jpg

2日目は土曜日ファーマーズマーケット!
季節がらかフルーツはなかったけど色々な野菜がいっぱい!
ノードッグだけどカートのおかげで屋外、屋内のマーケットをラサズを連れてまわれた。
IMG_0542.jpg
IMG_0543_20170501234250109.jpg
IMG_0546_20170501234251401.jpg
このおじいさん、通りかかる子供達に風船で動物を作ってあげてた。ワンコもずっとそばでおとなしく寝てる。
IMG_0547_20170501234253ab0.jpg

野菜買いすぎたかな?結局毎朝のジュース、サラダ、野菜炒めにと全て消費できた!からし菜のスパイシーさが意外とジュースに美味しかった!長〜いアスパラガスとキノコもとってもフレッシュで美味!
IMG_0573.jpg
右の6つがターキーの卵。左が全てダックの卵。ダックの方が黄身の色も濃く味も濃厚。とにかくでかい!
IMG_0575.jpg
マーケットを後にしてランチはレンタルしてる家を管理されてるリンダさんのお勧め。ドッグフレンドリーのThe Teahouse にて。
パパさんはパニーニ。私はサラダ。そこそこ美味しかった。
犬連れの人がいっぱい。うちのラサズもいつも通りお利口さん。
IMG_0552.jpg
私は昼間からメキシカンビール。パパさんは抹茶のカプチーノみたいなの。
IMG_0554.jpg
IMG_0556.jpg
IMG_0557.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg
マッシュルームのスープはとても美味しかった。ついてたパンはダメだったけど。。。。
IMG_0561.jpg

ニューメキシコ!って風景。
IMG_0563.jpg
ローカルのオーガーニックスーパーマーケット。ここで買ったタイガーナッツオイルが気に入った。コロラドのナチュラルストアーには置いてないのに。。。
IMG_0566.jpg

帰宅して一休み。
IMG_0568.jpg
この日の夕食は買った野菜と家から持ってきた干しエビ、塩昆布で野菜炒め。マンゴーと色々グリーンのサラダ。ダックとターキーの卵の目玉焼き。味噌汁。うまうまでした!
IMG_0579.jpg
3日目、日曜日はCanyon Road
ラサズは歩きとカート。日曜日は休みのギャラリーが多くただただ歩きツカレタ〜。
IMG_0580_20170501234553f7c.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0585.jpg
ランチはリビューが良かったメキシカンに行きたかったけど外には3つしかテーブルがなくていっぱいだったためすぐそばのフレンチペーストリーのレストランで。フレンチのパンはきっと美味しいだろうとキノコのサンドイッチ。パパさんハムチーズかなんかのサンドイッチ。マッソル。白ワインは美味しかったけどフードは。。。マッスルは匂いが強く、フレンチでパンが不味いってどうゆうこと!空腹のため半分は食べたけど。
IMG_0589.jpg
Plazaのすぐ横の歩道でインディアン系の人たちがジュエリーとか売ってた。
IMG_0567.jpg
ラサズカートでご機嫌。
IMG_0591.jpg
この日のディナーは某有名な日本食レストラン。
アペタイザー的なものだけ頼んで失敗と判明。せっかくの名古屋コーチンもコテコテに甘辛い味付けでもったいない。野菜のドリアは野菜がいっぱいでまだ食べれた。でもほとんど残しちゃって、美味しい日本のビールだけいただいて帰宅。帰宅してまた野菜いため。。。。
IMG_0594.jpg

4日目、月曜日はいつも午後から自転車に乗るパパさん、この日は朝から乗りに行ったので私はラサズとタウンを散歩。
先日行きたかったメキシカンでラサズとおひとりさまブランチ。野菜のエンチラーダ。美味しかった!!
帰りにリビューの良かった別のフレンチペーストリーの店(日曜日は超いっぱいでコーヒーも買えなかった店)でパルミエとブリオッシュ、カプチーノを買った。カプチーノは美味しかったけどペーストリーはどちらも2日前??って感じで大失敗。ブリオッシュはラサズのおやつに。。。
IMG_0595.jpg
帰宅ごお家のゲートの前で。
IMG_0596.jpg
パパさん帰宅後レンタルしているお家のキッチン水漏れを修理に来たアンソニーさんのおすすめで、アフリカンレストランで遅めのランチ。
パパさんはコンボ。私は豆腐と豆のカレー。シュリンプとココナッツのスープ。どれも初めて食べる味で、インド系とは違ったスパイスが効いててとっても美味しかった!!レストランに希望を失いかけてたけどやっぱりローカルの人は美味しいお店を知ってるんだ〜!感謝!エンチラーダ食べた後の私も完食!!アフリカンビールも飲みやすく美味しかった!
IMG_1014_20170502000518cc0.jpg
IMG_1013.jpg
そのレストランに隣接してアフリカンのお土産やさんがあったので、オーナーがガーナからインポートしているとゆうシアバタ−2種とシアバターの石鹸、ピカンテサルサをゲット。
その後リンダさんオススメのMeon Wolfへ。
大人も子供めっちゃ楽しめる不思議なアートミュージアム!お天気が曇りがちで涼しかったのでラサズは車でおねんね。

5日目、火曜日は雨。雨カッパ持ってきてて良かった〜。
IMG_0598.jpg
この日はミュージアムデイ。
まずはアンソニーさんオススメのローカルスポットでブランチ。
デイリースペシャルスープ。美味!何よりフレンチレストランで幻滅したブレッドがふわふわで超美味しいこと!
IMG_0601.jpg
パパさんはベジケサディアコンボ。
IMG_0602.jpg
私はバナナの皮でラップされたタマレ、メキシカンライスにビーンズ。前日に食べたメキシカンと違ってとってもあっさりした味付け!オハカ風タマレは水っぽく、ブレックのメキシカンが作るオハカ風タマレの方が美味しいな〜。
IMG_0604.jpg
ブランチ後雨の中ラサズを近所の公園で散歩。
レインコートは全てちゃちゃのものだけど、サイズはみんなオッケー。
IMG_0605_20170501234918956.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0612.jpg
散歩後, Museum of International Folk Artへ。
各国の歴史の違いがお人形とかで再現されてて楽しめる。日本のこけしとかも少し展示されてた。
IMG_0613_20170501235026d12.jpg
ラサズにとっても雨で寒かったおかげで車でのお留守番がノープロブレム。
次に訪れたのは, New Mexico History Museum
ここは昔のミューメキシコのランドスケープとか人物画など、20分もあればさらっと観れる。
IMG_0617.jpg

この日のディナーはサンタフェで確か1番評価の高いレストランジェロニモにて。
このお店には13年前にも1度お友達ご夫婦と食事に来てとても美味しかった記憶があったので超期待!
まずはビール。ライトなものを頼んだらNuebo Beerとゆうビールを勧められた。”でもこれってテイストコロナビールみたいね”って言ったらニューメキシココロナとかって冗談で?言ってたから本当はコロナビールかも。でもプレゼンテーションがグッドでもしコロナビールとしてもとっても美味しく感じた〜
IMG_0627_2017050123511901a.jpg
オンザハウスでいただいたマッシュルームのビスク!旨!
ブレッドもシナモンの効いたハードタイプとソフトバン2種。ワインは two Allowheads souvignon
IMG_0629.jpg
アペタイザーに、かぼちゃとクローフィッシュのビスク
IMG_0632.jpg
ふじさき梨のサラダ。なぜかサイドにチーズを挟んだサンドイッチ。全部サラダが良かったな〜
IMG_0633.jpg
メイン、私はロブスター、その下には付け合わせのタイバジルパスタとピナッチ
こんなお料理は絶対自分では作れない!
IMG_0637.jpg
パパさんはエルクのステーキ
エルク自体は骨つきリブの方が美味しいかなって感じだけど、ソースがどちらのメインも塩梅が良く大変美味しくいただけました!!
IMG_0638.jpg
デザートにクリームブリュレのトリオ。バニラ、ラズベリー、エスプレッソ。上にのっかてる飴細工?も可愛い。
このエスプレッソが甘みが抑えてありコーヒー豆の旨味、苦味が最高!これ作ってみたい!!
私はデザート酒, Graham's Late Bottled Vintage Port 2011
これまた旨し!今度ボトル買いしよっと。思ったのでした。
IMG_0642_2017050123551685f.jpg
13年前のシェフは亡くなられたそうで、今はスパニッシュのシェフだそう。13年前の方が良い素材を使ってたかなっとは思うけど、とても美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。

6日目、水曜日。早めの9時過ぎにチェックアウトし、アンソニーさんオススメのレストランへ再度ブレックファーストに
パパさんはフレンチトースト。私はベジタブルブレックファーストブリトー。
普通に美味しかった!
IMG_0644.jpg
IMG_0645_2017050123551922b.jpg

おしまい。
次はクレステッドビュート、アバランチェランチホットスプリングへ。

ブログを書くのはボケ防止とは思いつつやっぱ大変時間がかかる。でも思い出しながらラサズとの旅記録にもなるので頑張ろう。あと何回一緒にみんなでお出かけできるかわからないもんね。







 Category: None

0 Comments

Leave a comment