まるこのスキンアレルギー

毎年今頃の時期ひどくなるまるこの痒い痒い病は今年は少しマシ。
毎朝6時くらいまでは静かに眠れてるし、(まるこの痒き痒きが私の目覚まし)
ベッドでまるこが起きて身体を掻き始め、床に降りたがったら水を飲みたいかおしっこ。
階段を上れるけど降りれないまるこを抱っこしてリビングに。まずは水を飲んでそれから庭に出しておしっこ。
その後は落ち着いてまたリビングでひたすら眠る。
以前はまるこのスキンアレルギーで何度か獣医に連れて行ってたけど、その度にステロイドや飲み薬をもらうのだけど処方された半分の量しか飲ませないのにひたすら眠り続けたり、ちょっと怖い。
自分は風邪をひこうが頭が痛かろうが極力薬を飲まないように、医者にも死ぬほど苦しくない限り行かないのに、犬に関してはつい医者や薬を頼ってしまう。でも今年はドッグフードに変えたからか?栄養のバランスがいいのか?まるこの痒い痒いがあまり気にならない。といっても相変わらずお腹はベタベタ汗かいてるみたいだし、去年よりもお腹は黒くなってるし、臭いのだけど。眠れないくらいの痒みはない。今もケージで爆睡中。
皮膚が黒ずみベタベタするのはマラセチアだね。きっと。耳も毎日黒い耳垢を掃除してる。
IMG_1385_2017061905312084b.jpg
脇の下はちょっと赤い。
IMG_1388.jpg
後ろ足の踵はいつからかこんなに黒ずんでる。
IMG_1392.jpg
昔はお腹にもびっしり毛が生えてたのに今は全く。体全体の被毛自体桜と競うくらいダブルコートでフサフサだったのに
今は薄いシングルコートで超楽チン。
でも今日も元気にグラウンドを走ってきたよ。
最初はおしっことうんちをしたらすぐに車に戻ろうとしたけど、芝生の真ん中まで抱っこして連れてきたら後は楽しそうにいっぱい走った。
IMG_1362.jpg
IMG_1356_201706190529322d0.jpg
IMG_1337.jpg

グラウンドに誰かのフリスビーが落ちてて、汚いから嫌だな〜って思ったけど旦那が投げたら小雪が超楽しそうにキャッチ。といっても地面に着地してからね。
IMG_1376.jpg
IMG_1373_2017061906062025c.jpg
IMG_1372.jpg
IMG_1370.jpg
IMG_1367_20170619060643a13.jpg
桜とちょこっと取り合いっこもしたけど。結局ハイテンションなのは小雪だけ。
10回ぐらい旦那が投げて小雪は期待どうり走り回ってフリスビーをゲット。永遠のパピー、小雪もうすぐ11歳〜
その後まること桜は車に。小雪はといえば芝生の上を低空飛行している数羽の鳥たちにおちょくられてる?
IMG_1382.jpg
IMG_1380.jpg
IMG_1381.jpg
写真では見えないけど小雪の周りを行ったり来たり低空飛行している鳥たちを追いかける小雪の姿に爆笑したパパママ。
本当に小雪は可愛いったらありゃしない!この性格も遺伝なのかね〜?

もちろんすぐに買ったよフリスビー。まさかの空中キャッチしても痛くないようにナイロン製。昔も買ってあげたのにどこいった??
IMG_1393.jpg

まるこにはオメガ3。
IMG_1394_2017061906271498a.jpg
犬にも欠かせないオメガ3と6。本来オメガ3が10に対してオメガ6は1なのでしょうか?
なのにドッグフードにはオメガ6の方がオメガ3よりはるかに多い。
オメガ3は酸化しやすいから??
そのためにビタミンEも欠かせないらしい。
生のエキストラバージンココナッツオイルで十分補給できてるのだろうか?
今は何でもネットで調べられるけど、基本がわかってないから何が正しいのか?????

小雪が長年患ってたイーストインフェクションも生食に変えることで完治。ってことはまるこのスキンアレルギーもフードで完治可能と信じている私。

 Category: None

0 Comments

Leave a comment