今日もまるこ獣医さんに。

昨日の夜から後ろ足を踏ん張れずにおしっこしてたまるこ。今朝は起きても旦那の部屋におやつをもらいに行くこともなく、わんこベッドに直行。
うちに来て初めて朝ごはんを半分残す。が、カボチャの蒸したものとフリーズドライミートは食べる。
その後近所の公園に散歩に行くも足を引きずってほとんど歩きたがらない。便も出ず。
左後ろ足に傷跡のような、変な虫に噛まれたか?少し腫れてる。だから歩けないのかと思い、即獣医さんに連絡。
今日は土曜日昼までなので予約は既にいっぱい。どこかでスクイーズインするからとにかく来なさいとのことで連れて行く。昨日撮ったまるこの散歩動画と今日の散歩動画を見てもらい、実際院内で歩かせる。尻餅ついてやっぱり後ろ足か腰に問題ありそうとのことでレントゲンを撮ってもらう。
結果背骨の神経をピンチしているのが1番の原因で、左後ろ足は関節炎とのこと。
ステロイド系の薬を1日2回、5日間。
12時に飲ませて夕方5時の時点で全く変わらず歩けない。ひたすら寝てる。
もともと右前足も骨が変形して関節炎なのに、後ろ足まで。
朝、昼、夕方、夜と何度も外に出してみるも、数歩歩くの精一杯で便が出ない。
レントゲンでもたまってるのが見えたのに。
夜10時、仕事から帰ると昨日同様まるこはベッドで横たわったまんま。
抱っこして外に出しおしっこはできた。夕方外に出した時より明らかに足取りがまし。
このまま歩けなくなるのでは?とゆう不安が消えるほどひょこひょこと歩いてくれた。
カボチャをあげるとすごい勢いで食べた。でも便が出てないので今日はカボチャのみ。腸が詰まると怖いので。
今はベッドまで自分で歩いてまた寝落ちってる。
今夜帰宅後のまるこ。ちゃんと座れてることさえ嬉しい。
IMG_2004_20170917140531cda.jpg
今朝ベッドで寝続けるまるこに寄り添う小雪(右)小雪がえらく小さく見えるけど、実際体重は1kgも変わらない。
IMG_1998_20170917140515096.jpg

でもこの後朝の公園の散歩でまるこにマウンティングしやがった。私がまるこを気にかけすぎたのでヤキモチ焼いたか。。

数日前は芝生でまるちゃんダッシュができてたのに。歩けることが当たり前だったのに。ある日突然当たり前のことができなくなる現実を目の当たりにした今日。入院中転倒して腰の骨を折って歩けなくなった母を思い、衰弱して歩けなくなったちゃちゃを思い悲しくなった。
でもまるこはまだ食欲がある。便さえ出れば。ネットで調べてトライしよう。ダメなら月曜日また獣医さんだ。

 Category: None

0 Comments

Leave a comment